ブログで稼ぐ

アクセスアップ

アクセスアップはブログを書いている方なら誰しもが気になる事だと思います。今までにアクセスアップについて調べ実践し効果があったと思う事を少しずつ書き足していこうと思います。秘伝のタレのように


記事の内容を充実させる

重要度:

アクセスアップの方法を記載しているサイトには必ずしも書いてある事です。アクセスアップを必要としている方には最重要課題ではないでしょうか。ではなぜ記事を充実させるとアクセス数が伸びるのかを1つ1つ噛み砕いていこうと思います。

固定ファンができる(お気に入り登録をしてもらえる)
内容の濃い記事を作成する事で訪問してくれた方が再読するためにお気に入り登録をしてくれます。そして再度訪問してくれるのでアクセス数があがります。

お気に入り登録をされるとgoogleの評価があがる
相互リンクと似ているのですがお気に入り登録や被リンクをされる事によりgoogleの評価があがります。googleの評価があがると検索結果の上位表示される可能性があがります。

記事の内容が充実しているとgoogleに認知されやすい
充実している記事というのはあるていど長文だと思います。長文という事はおそらくキーワードも豊富に含まれ検索にひっかかりやすくなります。ですがだらだらと脈絡のない長文を書いては効果は薄いと思います。

充実した記事を書くことにより固定のファンができgoogleの評価もあがり検索結果の上位に表示させる事ができるのです。私は訪問してくれた方が『来て良かった!』『楽しかった!』と少しでも思っていただけるようにいつも心がけ記事を書いています。


記事を定期的に書く

重要度:

頻繁に記事を書くというのはブログが頻繁に更新されているという事になります。頻繁に更新しているとgoogleの検索コンテンツを作成するためのロボットが訪れる回数も増えます。ブログのキーワードや記事内容をロボットが拾って帰ってくれる回数が増えるのです。
芸能人ブロガーの方もすごく頻繁に記事を更新するそうです。1日何十回と更新する方もいるとか。芸能人の場合メディアを通しての知名度だけでも多くの検索がかかるので少し説得力にかけてしまいますが、頻繁に記事を書くという事はアクセス数を上げる効果的な手段である事は間違いありません。


ブログランキング

重要度:

ブログランキングを設置する事にブログランキングのリンクから訪問しくれる可能性が期待できます。現に『ブログランキングから来ました』とコメントを残してくれている方も多いです。ですが設置して劇的にアクセスが増える事を期待してはいけません。

 ブログランキング関連記事 

 ブログランキングとは?

 ブログランキング一覧

 順位の上げ方


この記事を読んでいただいているという事はおそらく『訪問者数を増やしたい!』と感じている方だと思います。私もアクセス数に一喜一憂しずっと苦悩し続けてきました。ですがアクセス数ばかりに気をとられてしまうとモチベーションが下がる一方だという事に気づきました。
一生懸命楽しくブログを続けていればたとえgoogleの評価が下がり訪問者が減ったとしてもあなたのファンは増え続けている事を決して忘れてはいけません!といつも心の中で思いながらモチベーションを上げていたりする管理人です

他にもアクセスアップに効果がありそうな事がありましたら記載していこうと思いますのでよろしくお願い致します。


FC2ブログのPingの設定

Pingとは?
Ping(ピンまたはピングと読みます)って何!?と思う方も多いかもしれません。私も結構前になんとなく設定していたうちの一人です
Pingはブログの更新した情報を発信・通知をしてくれる機能です。現在稼働しているサイトのPingを設定しておいた方が、ブログを更新した時に訪問者が増えやすいみたいです。

Pingの設定場所

FC2ブログのPing設定場所

設定カテゴリの環境設定
設定のカテゴリの『環境設定』をクリックしましょう。

              

ブログの設定カテゴリの更新情報(Ping)設定
ブログの設定カテゴリの更新情報(Ping)設定をクリックしましょう。

              

Pingの送信先
こちらがPingの送信先設定場所です。


Pingの送信先

2015年現在使用可能な送信先

http://blogsearch.google.co.jp/ping/RPC2
http://blogsearch.google.com/ping/RPC2
http://ping.fc2.com
http://blog.with2.net/ping.php/1654642/○○○  ※1
http://blog.with2.net/ping.php/
http://ranking.kuruten.jp/ping
http://ping.feedburner.com
http://ping.freeblogranking.com/xmlrpc/
http://ping.rss.drecom.jp/
http://rpc.weblogs.com/RPC2
http://xping.pubsub.com/ping/
http://rpc.pingomatic.com/
http://ping.blogranking.net/
http://ping.blo.gs/
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/○○○  ※2
http://services.newsgator.com/ngws/xmlrpcping.aspx
http://www.blogpeople.net/ping/

現在私が送信しているPing送信先です。全てコピーペーストして使用しても良いのですが※印の部分は書き換えましょう
※1は個人の人気ブログランキングのPing送信先アドレスなので人気ブログランキングを利用している方はサイトに訪問し自分専用のPing送信先を利用してください。人気ブログランキングのマイページ画面上部真ん中にあります。
※2は個人のブログ村のPing送信先アドレスなのでブログ村を利用している方はサイトに訪問し自分専用のPing送信先を利用してください。ブログ村のマイページの画面左中央くらいにあります。


Pingの送信の注意点

Pingの重複送信に気を付ける
現在Pingを一括送信してくれる便利なサイトが多数あります。Pingを一括で送信してくれるサイトを利用している場合は、FC2ブログからのPing送信と一括送信サイトからのPing送信が重複しないように気をつけましょう。

連続してのPing送信はしない
連続してPingを送信はしないように気をつけましょう。ほとんどのサイトはスパムの対策として1度送信すると30分くらいは再送信できない仕組みになっているようです。ペナルティーの対象になるのかどうか確証はありませんが連続しての送信はしないほうが得策です。


アクセスアップ

FC2ブログのファビコンの設定

ファビコンという単語を初めての方多いかもしれません。そうです!あのスーパーマ○オなどでおなじみのピコピコ楽しいあれ・・・ではありませんのでお気を付けください
ファビコン(アイコン)はウェブサイトのロゴマーク(シンボルマーク)のようなものです。スターバックスのロゴマークといえば・・・すぐに想像できた方も多いのではないでしょうか。スターバックスの場合はコーヒーショップですがウェブサイト(ブログ)にもロゴマークを設定する事ができます。私のサイト『プチおこづかい パソコン1つで無料で稼ごう!』も設定されています。
下記のイメージの赤い丸でくくられた部分がファビコンです。

ブラウザ上部のタブのファビコン
このファビコンはもっとも良く目にするファビコンだと思います。ブラウザ(インターネットエクスプローラー)上部のタブに表示されるファビコンです。

ブラウザ左上のアドレスのファビコン
こちらも目にする機会は多いと思います。ブラウザの左上にあるアドレスの左に表示されているファビコンです。

お気に入りのファビコン
サイトのお気に入り機能を使われる方はよく見かけると思います。お気に入り登録したサイトの名前の左に表示されるファビコンです。

デスクトップのショートカットのファビコン
デスクトップにウェブサイトのショートカットを作成した事がある方は見たことがあるかもしれません。ウェブサイトの左上のアドレスの左にあるファビコンをクリックしたままデスクトップに配置する(ドラッグアンドドロップ)と作成できます。これを機に当サイト『プチおこづかい パソコン1つで無料で稼ごう!』のショートカットをデスクトップに常駐させてくださいっ
ファビコンも全部で4種類ある事を頭の片隅に置いておくといつか役に立つかもしれません。ファビコンを設定する事によりSEOの効果があるかは正直微妙ですがもしかしたら見ていただけた方に好印象を与えられるかもしれません。そしてちょっとブログが上達する事間違いなしです!

 ファビコンの設定方法 

ファビコンを表示させるのは結構簡単だと思いますので気軽に設定しましょう!ファビコンの設定は全部で4段階あります。

1.ファビコンの素材を見つける(作る)
ここの素材の決定が一番大事です!とはいえいつでもファビコンは変更できますので気負わずにしましょう。
ちょっとやっかいなのですがファビコンの対象がすごく小さいので文字なら最高でも約4文字、絵(絵文字等)ならなるべく単純で簡素的な素材にしましょう!
素材の探し方はウェブサイトで検索しても良いと思います。画像をダウンロードする場合はそのサイトの規約をしっかり読んで違反の無いように気を付けましょう
素材を作成する場合はペイントを使用しても良いですし、Excelで作成してプリントスクリーンで切り取っても良いと思います。画像形式は大抵の場合『PNG』、『GIF』、『JPEG』、『BMP』に該当すると思いますので気にする必要ありません。

2.ファビコンの素材をICON形式に変換する
ファビコンの素材が決定したら下記のファビコン変換サービスで画像形式を『ICON』に変換しましょう。

 ファビコン変換サービス

3.ICON形式の素材をアップロード
ブログにファビコンの設定をする前にICON形式の素材をアップロードをする必要があります。

ファイルのアップロード
ブログを始めている方なら画像をアップロードをした事がある方も多いのではないでしょうか?その同じ画面からICON形式の素材をアップロードします。

ファビコンアップロード後
上記の赤い枠の中のアドレスはこの後必要になりますのですぐにコピーできる状態にしておいてください。

4.ブログのテンプレートのファビコンを設定する
最後の仕上げです!もうひと頑張りなので一気に設定してしまいましょう

 link rel="shortcut icon" href="○○○" 左の○○○の部分に上記で設定したアドレスをコピーして貼り付けてください。(○○○は必要ありません)
 link rel="shortcut icon" href="○○○"の両サイドに<>を付け加えましょう。(左端に<、右端に>)
 ブログのテンプレートの設定を開いて『△△△のHTML編集』と記載されている場所があると思います。その中の<head>(不等号は半角で記載されています)と記載されている場所のすぐ下にで作ったタグ(<>でくくられた英数字の文章)を貼りつけましょう。

ファビコンHTML編集
だいぶ小さくなってしまったのですがうまく設定できると上記のような感じになります。
 最後に更新をして終わりです。お疲れ様でした

無事に設定できましたでしょうか?ブログの確認で自分のブログを表示して上部のタブに作成したファビコンが表示されていたら成功です!FC2ブログでのファビコンの設定の仕方なのですが基本はどのブログでも一緒です。素材をICON形式にする→素材をアップロードする→HTML編集で素材を設定する、どのブログでもこの流れになると思います。

わからない・・・設定できない・・・心が折れそう・・・と思った方はお気軽にご相談ください!下記のコメントからわからない部分を記載していただければできる限り協力したいと思います!

Pingの設定

ブログの作り方

ブログを開設できるサービスはたくさんあるのですが私のオススメはFC2ブログです。

FC2ブログをおすすめする理由はです

1.無料で使えるのに表示される広告が少ない
2.不便に感じる事が少なく使いやすい
3.広告を掲載する事が可能(ブログサービスによっては禁止されてる場合もあり)

他にもたくさん良いところがあるのですがこの3つさえクリアしていれば他のブログサービスでも問題無いと思います。

FC2ブログの作成はから


それではFC2ブログの場合の作り方(登録の仕方)の手順を記載していきたいと思います。

新規登録ボタンをクリック
新規登録ボタンをクリックしましょう。

               

メールアドレスと画像認証の数字を入力
メールアドレスと画像認証の数字を入力しましょう。
まだメールアドレスを取得していない方はから
フリーメールの取得

               

FC2IDの仮登録が完了
FC2IDの仮登録が完了しました。

               

本登録用のURLをクリック
メールの画面を開いて(上の画像はYahooメールの画面です)本登録用のURLをクリックしましょう。

               

必要事項を入力し登録をクリック
赤い線でくくってある部分を入力して最後に登録をクリックしましょう。

               

FC2IDの登録が完了、FC2IDホームをクリック
これでFC2IDの登録が完了です。FC2IDとパスワードは必ずどこかにメモしておきましょう。赤線でくくってあるFC2IDホームをクリックしましょう。

               

ブログのサービス追加をクリック
ブログと書いてある右下のサービス追加をクリックしましょう。

               

必要事項を入力し登録をクリック
必要事項を入力し登録をクリック
ブログIDはURLにそのまま使われるものなので、なるべくブログに関するIDにすると良いと思います。ブログタイトル・ブログジャンル・ニックネームはあとからでも変更できます。(ジャンルをアダルト・アフィリエイトにした場合変更できないのでご注意を!)
全て入力し画像認証キーワードの数字を入力したら最後に利用規約に同意して登録するをクリックしましょう。

               

登録完了
登録完了です。

               

ブログ管理画面にログインをクリック
画面を下の方にスクロールしていき早速ブログ記事を書くのブログ管理画面にログインをクリックしましょう。

               

FC2ブログのメイン画面
FC2ブログのメイン画面
この画面がFC2ブログのメイン画面です。必ずお気に入り登録をしておきましょう

赤線でくくってある部分が重要なのでひとつづつ説明をしていきたいと思います。

ブログの確認
他の人から見えるブログ画面が表示されます。ここで画面を確認しながら記事を書いていきます。

新しく記事を書く
ここから記事を追加する事ができます。

テンプレートの設定
テンプレートとはブログの洋服のようなものです。かっこいいものからかわいいものまでたくさんあります。これを選んでるだけでも結構楽しかったりします。またブログがマンネリ化してきた時の気分転換にもなるので覚えておきましょう。

プラグインの設定
ブログの部品の設定ができます。
例:プロフィール、カウンター、時計等
テンプレート同様にプラグインも多種多様でたくさんあります。
この『プラグインの設定』でとても重要なのが『フリーエリア』です。自分で好きなように演出できる白紙のスペースです。
ここにアフィリエイトの広告タグを貼っている方が多いです。いろいろな※タグや文章を組み合わせてオリジナルのフリースペースを作りましょう。

※ タグとは?
タグとはHTML言語での特殊な記号・文字列の事を指します。
 < >  のような不等号にくくられている文字列の事で、文字に色をつけたり文字を大きくしたりする時にタグが必要です。アフィリエイトサイト(ASP)で提供されるバナーもタグで構成されています。

ブログを始める事ができたでしょうか?ブログを開設したらもうブロガー生活の始まりです無理せず気楽に楽しむ事が何よりも大事なのでそれだけ覚えておいてくださいね


ファビコンの設定

ブログで紹介

お小遣いサイトは紹介や宣伝をするとポイントや現金、また紹介した方の獲得したポイントの何割かがもらえる制度になっています。

ポイントサイトはほぼ全サイト
紹介するとポイントがもらえる(1人紹介で約100円~300円分のポイント)制度と紹介した方の獲得したポイントの約30%~50%がもらえる制度(紹介した方のポイントが減額するわけでは無いのでご安心を)の2パターンあります。

アンケートサイトは一部のサイト
1人紹介するとポイントがもらえる(1人紹介で約100円分のポイント)制度のみです。一部のアンケートサイトしかありません。アンケートサイトでは知人へのメールでの紹介が多いです。

アフィリエイトサイトはほぼ全サイト
ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー、A8.net等)の場合1人紹介すると300円~500円くらい現金がもらえます。

お小遣いサイトを紹介する事で自分でゲームや広告をクリックしたりお買い物をしたりする以外にも多くの報酬を得る事ができるのでどんどん紹介しましょう!
『え!?紹介して報酬をもらいたけどどうして良いかわらかない!』という方でも大丈夫です!
紹介する方法はいくつかあるのでチェックしてみてください

知人に直接の紹介したりメールで紹介する
ツイッターやFacebookなどのSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)を利用して紹介する
ブログやHPで紹介する

1番目の直接知人への紹介はものすごい友達の多い方でも結構限界があるのかな!?しかし知人からということで信用度が一番高いので紹介する方法としては悪くはないと思います。私も仲の良い友達にお願いしたりしています。
2番目のSNSを使っての紹介はSNSに結構力を注いでいる方でないと難しいかもしれません。逆にSNSに友達(Twitterならフォロワー)が多い方はとても有利と言えます。SNSを定期的に面倒を見る(更新する)ことができる方はぜひ挑戦してみて下さい。私も一応ツイッターでブログの更新等をつぶやいておりますので良かったらフォロワーになってください
3番目を私は一番おすすめします。その理由は多くの人(ちょっと大げさですが世界中の人)に紹介ができる上に知人紹介のように限界がないからです。『そんな事言っても・・・パソコンに詳しくないからホームページやブログなんて無理・・・』と心配している方でも全然大丈夫です!ブログを始めるのはそんなに難しくありません。ホームページを始めようとするとお金がかかったり知識が必要だったりとちょっと敷居が高いのですが、ブログなら無料で早ければ開設して紹介用のバナーを貼るまで30分くらいでできちゃうんです!

もっとたくさんお小遣いを稼ぎたい!と思っている方はメールアドレスさえあれば無料ですぐに始められますので気負わず軽い気持ちで始めてみましょう!下のリンクからFC2ブログ(私が今使用しているブログ)の始め方の詳細を記載しているので参考にしてみてください。

ブログの作り方