ブログの作り方

ブログを開設できるサービスはたくさんあるのですが私のオススメはFC2ブログです。

FC2ブログをおすすめする理由はです

1.無料で使えるのに表示される広告が少ない
2.不便に感じる事が少なく使いやすい
3.広告を掲載する事が可能(ブログサービスによっては禁止されてる場合もあり)

他にもたくさん良いところがあるのですがこの3つさえクリアしていれば他のブログサービスでも問題無いと思います。

FC2ブログの作成はから


それではFC2ブログの場合の作り方(登録の仕方)の手順を記載していきたいと思います。

新規登録ボタンをクリック
新規登録ボタンをクリックしましょう。

               

メールアドレスと画像認証の数字を入力
メールアドレスと画像認証の数字を入力しましょう。
まだメールアドレスを取得していない方はから
フリーメールの取得

               

FC2IDの仮登録が完了
FC2IDの仮登録が完了しました。

               

本登録用のURLをクリック
メールの画面を開いて(上の画像はYahooメールの画面です)本登録用のURLをクリックしましょう。

               

必要事項を入力し登録をクリック
赤い線でくくってある部分を入力して最後に登録をクリックしましょう。

               

FC2IDの登録が完了、FC2IDホームをクリック
これでFC2IDの登録が完了です。FC2IDとパスワードは必ずどこかにメモしておきましょう。赤線でくくってあるFC2IDホームをクリックしましょう。

               

ブログのサービス追加をクリック
ブログと書いてある右下のサービス追加をクリックしましょう。

               

必要事項を入力し登録をクリック
必要事項を入力し登録をクリック
ブログIDはURLにそのまま使われるものなので、なるべくブログに関するIDにすると良いと思います。ブログタイトル・ブログジャンル・ニックネームはあとからでも変更できます。(ジャンルをアダルト・アフィリエイトにした場合変更できないのでご注意を!)
全て入力し画像認証キーワードの数字を入力したら最後に利用規約に同意して登録するをクリックしましょう。

               

登録完了
登録完了です。

               

ブログ管理画面にログインをクリック
画面を下の方にスクロールしていき早速ブログ記事を書くのブログ管理画面にログインをクリックしましょう。

               

FC2ブログのメイン画面
FC2ブログのメイン画面
この画面がFC2ブログのメイン画面です。必ずお気に入り登録をしておきましょう

赤線でくくってある部分が重要なのでひとつづつ説明をしていきたいと思います。

ブログの確認
他の人から見えるブログ画面が表示されます。ここで画面を確認しながら記事を書いていきます。

新しく記事を書く
ここから記事を追加する事ができます。

テンプレートの設定
テンプレートとはブログの洋服のようなものです。かっこいいものからかわいいものまでたくさんあります。これを選んでるだけでも結構楽しかったりします。またブログがマンネリ化してきた時の気分転換にもなるので覚えておきましょう。

プラグインの設定
ブログの部品の設定ができます。
例:プロフィール、カウンター、時計等
テンプレート同様にプラグインも多種多様でたくさんあります。
この『プラグインの設定』でとても重要なのが『フリーエリア』です。自分で好きなように演出できる白紙のスペースです。
ここにアフィリエイトの広告タグを貼っている方が多いです。いろいろな※タグや文章を組み合わせてオリジナルのフリースペースを作りましょう。

※ タグとは?
タグとはHTML言語での特殊な記号・文字列の事を指します。
 < >  のような不等号にくくられている文字列の事で、文字に色をつけたり文字を大きくしたりする時にタグが必要です。アフィリエイトサイト(ASP)で提供されるバナーもタグで構成されています。

ブログを始める事ができたでしょうか?ブログを開設したらもうブロガー生活の始まりです無理せず気楽に楽しむ事が何よりも大事なのでそれだけ覚えておいてくださいね


ファビコンの設定

関連記事