FC2ブログのファビコンの設定

ファビコンという単語を初めての方多いかもしれません。そうです!あのスーパーマ○オなどでおなじみのピコピコ楽しいあれ・・・ではありませんのでお気を付けください
ファビコン(アイコン)はウェブサイトのロゴマーク(シンボルマーク)のようなものです。スターバックスのロゴマークといえば・・・すぐに想像できた方も多いのではないでしょうか。スターバックスの場合はコーヒーショップですがウェブサイト(ブログ)にもロゴマークを設定する事ができます。私のサイト『プチおこづかい パソコン1つで無料で稼ごう!』も設定されています。
下記のイメージの赤い丸でくくられた部分がファビコンです。

ブラウザ上部のタブのファビコン
このファビコンはもっとも良く目にするファビコンだと思います。ブラウザ(インターネットエクスプローラー)上部のタブに表示されるファビコンです。

ブラウザ左上のアドレスのファビコン
こちらも目にする機会は多いと思います。ブラウザの左上にあるアドレスの左に表示されているファビコンです。

お気に入りのファビコン
サイトのお気に入り機能を使われる方はよく見かけると思います。お気に入り登録したサイトの名前の左に表示されるファビコンです。

デスクトップのショートカットのファビコン
デスクトップにウェブサイトのショートカットを作成した事がある方は見たことがあるかもしれません。ウェブサイトの左上のアドレスの左にあるファビコンをクリックしたままデスクトップに配置する(ドラッグアンドドロップ)と作成できます。これを機に当サイト『プチおこづかい パソコン1つで無料で稼ごう!』のショートカットをデスクトップに常駐させてくださいっ
ファビコンも全部で4種類ある事を頭の片隅に置いておくといつか役に立つかもしれません。ファビコンを設定する事によりSEOの効果があるかは正直微妙ですがもしかしたら見ていただけた方に好印象を与えられるかもしれません。そしてちょっとブログが上達する事間違いなしです!

 ファビコンの設定方法 

ファビコンを表示させるのは結構簡単だと思いますので気軽に設定しましょう!ファビコンの設定は全部で4段階あります。

1.ファビコンの素材を見つける(作る)
ここの素材の決定が一番大事です!とはいえいつでもファビコンは変更できますので気負わずにしましょう。
ちょっとやっかいなのですがファビコンの対象がすごく小さいので文字なら最高でも約4文字、絵(絵文字等)ならなるべく単純で簡素的な素材にしましょう!
素材の探し方はウェブサイトで検索しても良いと思います。画像をダウンロードする場合はそのサイトの規約をしっかり読んで違反の無いように気を付けましょう
素材を作成する場合はペイントを使用しても良いですし、Excelで作成してプリントスクリーンで切り取っても良いと思います。画像形式は大抵の場合『PNG』、『GIF』、『JPEG』、『BMP』に該当すると思いますので気にする必要ありません。

2.ファビコンの素材をICON形式に変換する
ファビコンの素材が決定したら下記のファビコン変換サービスで画像形式を『ICON』に変換しましょう。

 ファビコン変換サービス

3.ICON形式の素材をアップロード
ブログにファビコンの設定をする前にICON形式の素材をアップロードをする必要があります。

ファイルのアップロード
ブログを始めている方なら画像をアップロードをした事がある方も多いのではないでしょうか?その同じ画面からICON形式の素材をアップロードします。

ファビコンアップロード後
上記の赤い枠の中のアドレスはこの後必要になりますのですぐにコピーできる状態にしておいてください。

4.ブログのテンプレートのファビコンを設定する
最後の仕上げです!もうひと頑張りなので一気に設定してしまいましょう

 link rel="shortcut icon" href="○○○" 左の○○○の部分に上記で設定したアドレスをコピーして貼り付けてください。(○○○は必要ありません)
 link rel="shortcut icon" href="○○○"の両サイドに<>を付け加えましょう。(左端に<、右端に>)
 ブログのテンプレートの設定を開いて『△△△のHTML編集』と記載されている場所があると思います。その中の<head>(不等号は半角で記載されています)と記載されている場所のすぐ下にで作ったタグ(<>でくくられた英数字の文章)を貼りつけましょう。

ファビコンHTML編集
だいぶ小さくなってしまったのですがうまく設定できると上記のような感じになります。
 最後に更新をして終わりです。お疲れ様でした

無事に設定できましたでしょうか?ブログの確認で自分のブログを表示して上部のタブに作成したファビコンが表示されていたら成功です!FC2ブログでのファビコンの設定の仕方なのですが基本はどのブログでも一緒です。素材をICON形式にする→素材をアップロードする→HTML編集で素材を設定する、どのブログでもこの流れになると思います。

わからない・・・設定できない・・・心が折れそう・・・と思った方はお気軽にご相談ください!下記のコメントからわからない部分を記載していただければできる限り協力したいと思います!

Pingの設定

関連記事